

4/28 脱理想!  4月集計

4/23~4/27 取引集計

ポンド円 2利確+4損切=プラマイ0
ユーロ円 5利確+3損切+1建値=プラス124PIPS
ドル円  1利確=プラス18PIPS
ユロドル 1利確+2損切+1建値=マイナス14PIPS

トータル プラス126PIPS

ついでに
4月 月間トータル  503PIPS


もう4月も終わりなんだな…

5月もGWもあるし、あっという間なんだろーな。。。


まずは今週頭の月曜日

今まで何度も反省して、もうしないと誓ったやけくそエントリーをしてしまった。



メンタル崩壊まであと1損切り…

プラスで決済できたからよかったものの、損切りだったら今週はどうなっていたかわからない。

なぜそのような感情に至ったのか。


はっきり言うと…

私の性格です!

始まりはよくあるフライングエントリー。。。

ローソク足の確定を待ってエントリーするように心がけていますが、

我慢できずに入ることがちょくちょくあります。


こんなミスは大したことは無いのですが損切りになると

「なんで足確定まで待てないんだよ!」

と感じてしまう。

しかしフライングエントリーも利の方向へ動けば

「ドンピシャ!ナイス俺www」

となるのである。


少しでも有利なところで上手くエントリーしたいのは当然のことです。


損切りの苦痛から逃れようとテクニカル分析を勉強し

パラメーターをいじくりラインも沢山引いて

エントリーにより優位性を求めれば求めるほど…

損切りが苦痛になる



ブレイクアウトを狙えば騙しでヒゲの最先端を掴まされる。

今回は騙されねーぞと見送れば順行し

「乗り遅れたー!!やっぱり入っておけば…」

と感じてしまう。


人の感情なんて皆そう変わりないと思います。


上手くできない自分に腹が立ち次第にムキになり、

いつの間にか責任を相場向けている自分がいる。



相場の難しいところ

知れば知るほど行動が難しくなる

正しい行動が難しくなる。

私が言うまでもなく、色んな書籍に書いてあります。


それでもより優位性が高い方法があるのではないかと知ろうとしたり、

理想・目標としているトレーダー像を諦めきれず思考錯誤してきました。


でもね…

私の性格じゃ無理!


実際に勝ってるトレーダーってのは私の目標・理想としてるトレーダー像とは違うんじゃね!?

↑これはコイントスの無裁量トレードを検証し始めてから感じたことです。



ここからは重要なところ

エントリールールを検証し、より高い優位性を求めるより

「手仕舞いルール」を検証したほうが収支の違いがはっきり出ます!



エントリーは自分の性格に合った得意のパターンの時だけエントリーして

手仕舞いルールを検証する。

乱暴な言い方をしたら、

感情乱す位ならエントリーなんてどこでもいいんじゃね!?




ブレイクアウトを狙おう!

トレンドフォローで押しや戻りを丁寧に拾おう!

レンジのカウンターを狙おう!

相場の動きに合わせて臨機応変に上手く立ち回ろう!


私の目指した理想のトレーダー像ですねw


もう一回、自分に言っておきます!

おまえには無理!


というか、この理想のトレーダー像を捨てないといつまでたっても前に進めないと思いました。


今週の火曜日からはエントリーをシンプルに、簡単に言えばカウンター狙い。

ダブルトップ・ダブルボトムの足確定後のエントリー。


カウンターは単純に好きなんですよw

損切り幅も少なく入れるし、ラインブレイクなんて狙わなくても手仕舞いルールを守っていれば

たまたまブレイクすることもあるしw

その時は高みの見物ですw

騙されることもないし。


相場について行こうとして感情を振り回されるのはもうやめにします。

相場の動きに任せる!

上手くやろうとしない!

今までも何度も言ってきたのに、理想を捨てれずにいました。



私には、無裁量トレードで検証し続けてきた

「秘伝の手仕舞いルール」があるじゃないか!



検証結果が自信に変わり感情もぶれなくなる

自分で検証しなくては全然意味が無い


検証は自信の源だ!!



というわけで、大したエントリールールじゃないのでチャートをアップする必要もなくなりますw

ランキングが上がると単純に嬉しいんです!
↓↓↓ポチっとよろしくお願いします
人気ブログランキングへ


ポチも嬉しいですがコメントをいただけるともっと嬉しいです!
遠慮なく絡んでやってくださいwww

2/5 1月月間取引集計

月間取引集計 1/4~1/31

裁量トレードの取引通貨別の詳細は別に自分用に集計しているので割愛します。。。
※めんどくさいので(笑)

ユロドル 2勝8敗5分 プラス149PIPS×ドル換算
ユロ円  2勝4敗5分 プラス 55PIPS
ポンド円 2勝3敗1分 プラス 81PIPS


無裁量トレード1月集計
20勝24敗8分
プラス255PIPS

1月 月利プラス8.89%


特にユロドルは損切り&建値ばかりで全然取れてないイメージでしたが、それぞれの通貨で全てプラスでした。
感覚的には負けているのに集計してみると、えっ…プラスなん?って感じ。。。

2月も損切り損切り・建値建値を徹底して取引していきたい。

1月は「期待」の感情からくる売りのバイアスが強すぎて上昇サイクルに対応できなかったのと、今年からルール変更した裁量トレードで利確のルールが明確になっていないため、大きな利を建値決済としてしまい反省の残る月でした。

全然うまくできなかった割には少しは利が残り、

「こんな感じでいいんだ…」

と多少拍子抜けしています。

今までムキになり気持ちを入れ過ぎてたなと…


無裁量トレードも幸先よくプラススタートでした。

無裁量に関しては1年を通して最終的にプラスに持っていければいいかなと思っています。

トレードを確率的視点で考えて無の感情を体に染み込ませるためのトレーニングと思っています。


私の今の課題はトレーダーとしての思考と感情コントロールを腹の底に落とし込む事です。

これは基礎の基礎でここを間違えると、ある程度の成功の裏に大きく資金を飛ばす時が必ず来ると思っています。


手法を語るのはその次の段階です。

振り返れば私自身、何を始めるにもまずは見た目から入っていました。


ゴルフを始めるにしてもゴルフクラブやシューズなど道具にこだわり、スイングの基礎ができていない。

地道な基礎体力作りや素振りを怠り、数回の打ちっぱなしでコースに出る。


ゴルフならまだ、「そんなんで上手くなるわけないじゃん!」と容易に理解できるのに

トレードになるととたんに基礎を飛ばして手法にこだわり自分だけは上手くできると勘違いしてしまう。


トレードにおいては手法なんてなんでもいいです。

少し大袈裟ですが、どこでエントリーしようがいいとさえ思っています。

常に相場は動いていて、唯一の瞬間を世界中のトレーダーが感じている中で

どこでエントリーしようが正解もなければ間違いもないんです。


私が実践検証している無裁量トレードがその事をいずれ証明してくれると思います。

買いか売りかはコインで決めてますから(笑)


逆に動けば損切りして、順行すれば利を伸ばす。

そこに期待や感情は必要ありません。


自分は資金管理が出来ていると、ここ2年位勘違いしていました。

1回1回のトレードに期待の感情がある以上、損切りを受け入れられないマイナス感情との戦いが始まります。

このマイナス感情との戦いに負けると、あっさりと自己規律が崩れてその先に資金管理はありません。


資金管理=メンタル管理

この段階を飛ばしてどんな手法に飛びつこうと結果は出ません。

いいゴルフクラブを持ってもうまく打てないのと全くもって同じ事です。

まだまだ本物の勝てるトレーダーとしての道のりは長いですが、この基礎が体に染みてきた頃に手法について考えてみようと思います。


※あたかも知っているかのように書いていますが、自分に向けて書いているのであしからず…

ランキングが上がると単純に嬉しいんです!
↓↓↓ポチっとよろしくお願いします
人気ブログランキングへ


ポチも嬉しいですがコメントをいただけるともっと嬉しいです!
遠慮なく絡んでやってくださいwww

2011年10月  月間取引集計

10/3~10/7取引結果集計

週間トータル  20PIPSプラス

5トレード中
損切り3
利確 2


10/10~10/14取引結果集計

週間トータル 115PIPSプラス

6トレード中
損切り2
利確 4


10/17~10/21取引結果集計

週間トータル 130PIPSプラス

4トレード中
損切り1
利確 3


10/24~10/28取引結果集計

週間トータル マイナス13PIPS

5トレード中
損切り3
利確 1
建値 1


10/31取引結果

トータル 264PIPSプラス←介入

2トレード中
利確 2


10月トータル 516PIPSプラス

22トレード中
損切り9
利確 12 勝率54.5%
建値 1



↓↓↓ここをクリックすると…
人気ブログランキングへ
私のブログランキングが上がり、テンションが上がってメンタルが乱れ、まったく参考にならないヘタレブログになるかもしれません…

世界時計
プロフィール

SHIO

Author:SHIO
-FX BLOG TOYAMA-
FX歴6年目のSHIOです。
富山で車屋をしています。

30代 男
妻 子供2人

自分で考え試行錯誤し、何度も痛い失敗を経験…

それでも諦めないって、また失敗を繰り返し

遠回りしたと思った道が実は正しい道だったと

気が付くことができた…

「近道は迷い道、急ぐほどに足を取られる」

「迷った道が私の道です」

最新記事
最新コメント
ブログランキング
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
